生き方・価値観を見出す際の現状把握について

生き方とは個人の人生戦略と言ってもよいだろう。戦略とはあるべき姿・ありたい姿と現状のギャップを埋めるための方策であり、そのためには現状の把握が要件となる。 現状把握において、外部環境はもちろん、内部環境の把握がポイントになる。 人間は歳を取…

読書録 西洋美術、機械学習・ニューラルネットワーク・ディープラーニング

この1カ月程度で読んだ本など。機械学習関連については松尾研の学習ロードマップを参考にさせていただいた。 人工知能・深層学習を学ぶためのロードマップ – 東京大学松尾研究室 – Matsuo Lab 機械学習・ニューラルネットワーク・ディープラーニング関連 加…

節目の記録

一つの節目を迎えている。今後について、今思うところを簡単に記しておこう。 シンプルに生きる 健康第一 質素、実質的、規則的、健康的な生活を送る 自身の心に素直になる 過去のことは良いことも悪いことも手放し、未来に対して開かれている 人の役に立つ …

private think tank

社会、人生を取り巻く課題を俯瞰し、自身の人生、自身の取り組みの位置づけを踏まえて、思考、判断、行動していけるとよい。世の中の課題は何かを体系的に理解したい。そのためにブログを活用できないか? 世の中には、その視座・視野・視点はもちろん異なる…

加藤仁『定年後の居場所を創る 背広を脱いだ61人の実践ファイル』

人生をジュニア、ミドル、シニア、と分けたとき、定年というのがミドルとシニアを分ける一つの境目だろう。恐らく、この境目を迎える前にシニアとしてどう生きるかを考えてミドル期に準備しておくのとしておかないのとではシニア期の満足度愛は異なるのだろ…

永松茂久『40代をあきらめて生きるな』

若い人にこそ学ぶ、女性こそ活躍する、「私は」思考から「私たちは」思考は、など最近朧げながら、あるいは、はっきりと思い始めていたことが書かれており、共感した。 避けるべきあいうえおとして、焦り、いじけ、上から目線、遠慮しない、恐れない、大切に…

堀内一人『40代の鬼100則』

40代をどう過ごすか。世の中は大きく動き、前提条件も人それぞれ。モデルはない。とは言え、意識すべきことや先人の成功・失敗から学ぶことはたくさんある。歳を取ることは皆、初体験なのだ。 amzn.to

下園壮太『自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術』 (朝日新書)

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術 (朝日新書)作者:下園 壮太朝日新聞出版Amazon下園 壮太 自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術 (朝日新書)

関心事メモ

経営・再生 地方・地域と都市 デジタル・トランスフォーメーション 認知行動療法 資本主義ハック 中年の危機・老いと変容 パートナーシップ・孤独・孤立 幸福 料理・食 健康 地政学

読書録 宮崎淳平『会社売却とバイアウト実務のすべて』

ここしばらくの学習テーマとして下記を設定している(粒度はそろっていないが)。 事業再生 投資・M&A コーポレートファイナンス 財務モデル 企業変革 組織・人を動かすリーダーシップ・コミュニケーション 本書はインテグラルの佐山展夫さんも推薦している…

ハゲタカ/ヨコミネ式育児法

ハゲタカ面白い! 鷲津カッコいい! ヨコミネ式育児法4つのスイッチ (1)勝ちたい (2)マネしたい (3)ちょっとだけムツカシいチャレンジ (4)認められたい大人でも一緒だと思う。そう言えば、上司が言ってたことを思い出す。 職場の中での人間関係は小学生のそ…

廣野由美子『批評理論入門』

批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)作者: 廣野由美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 124回この商品を含むブログ (96件) を見る本書は『フランケンシュタイン』という小説を題材…