2023-01-01から1年間の記事一覧

生き方・価値観を見出す際の現状把握について

生き方とは個人の人生戦略と言ってもよいだろう。戦略とはあるべき姿・ありたい姿と現状のギャップを埋めるための方策であり、そのためには現状の把握が要件となる。 現状把握において、外部環境はもちろん、内部環境の把握がポイントになる。 人間は歳を取…

読書録 西洋美術、機械学習・ニューラルネットワーク・ディープラーニング

この1カ月程度で読んだ本など。機械学習関連については松尾研の学習ロードマップを参考にさせていただいた。 人工知能・深層学習を学ぶためのロードマップ – 東京大学松尾研究室 – Matsuo Lab 機械学習・ニューラルネットワーク・ディープラーニング関連 加…

節目の記録

一つの節目を迎えている。今後について、今思うところを簡単に記しておこう。 シンプルに生きる 健康第一 質素、実質的、規則的、健康的な生活を送る 自身の心に素直になる 過去のことは良いことも悪いことも手放し、未来に対して開かれている 人の役に立つ …

private think tank

社会、人生を取り巻く課題を俯瞰し、自身の人生、自身の取り組みの位置づけを踏まえて、思考、判断、行動していけるとよい。世の中の課題は何かを体系的に理解したい。そのためにブログを活用できないか? 世の中には、その視座・視野・視点はもちろん異なる…